食事のマナー 1

毎日寒いですね、皆さん風邪などひいていませんか?

いつもは食ごころの活動を書いているトピックスですが、今日は食事のマナーについて、お勉強してみたいと思います。

今回のテーマは「箸」です

日本では次のような箸の使い方はいけないとされています


① 刺し箸 料理を箸ではさまずに、突き刺して取ること。

② 寄せ箸 箸を使って食器を引き寄せたり、押したりすること。

③ 迷い箸 どの料理にしようか迷って、箸を料理の上で行ったり来たり

      させること

④ ねぶり箸 箸についたものを口でなめること。

⑤ かき箸 食器のふちに口を当てて、箸で料理をかき込むこと。

⑥ 探り箸 食器の中をかき回して、箸で中身を探ること。

⑦ 涙箸  箸の先から汁をポタポタ落とすこと。

⑧ 握り箸 箸を握ったまま手で食器を持つこと。

⑨ 箸渡し 箸ではさみあげた料理を、箸から箸へ受け渡すこと。


ちょっと調べただけでこんなにやってはいけない箸のマナーがありました

これからも、機会があったらマナーについて取り上げてみたいと思います。



コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    きよみ (月曜日, 16 2月 2015 19:37)

    いつもありがとうございます。楽しく拝見しています。今回の箸のお話、忘れかけていたことを改めて思い起こした次第でして、為になります。またよろしくね(^_^)V

  • #2

    あや姉さん (火曜日, 17 2月 2015 09:11)

    コメントありがとう!
    給食の時の子供のマナーが気になりました、
    それを注意しない先生にもマナーを知って欲しいと思います。

食ごころ

TEL:0265-98-7048

FAX:0265-98-7148

Loading