柿でプリンを作ろう!

先日、テレビの番組で、熟してしまった柿を使って簡単にプリンを作るというのをやっていました。

柿が熟したら一度作ってみようと思っていましたが、

今日、熟した柿がいくつかあったので作ってみました。分量を忘れてしまったのでちょっといい加減なんですが、柿150g牛乳を70mlをフードプロセッサーにかけた後、好みの入れ物に流して、電子レンジで1分20秒くらい加熱します(加熱時間は機種によって違うので調整してください)

こんな感じに出来上がりました。

ゼラチンや寒天とかを使わなくても固まるんです、これは柿に含まれるペクチンという物質の作用によるものなんだそうですよ。

知らない間に柿が熟してしまっていたら、ちょっと試しに作ってみてはいかがでしょう?(私は冷やした方が好きです)