斑点のある白菜

写真のように、白菜に黒い斑点があるのを見たことはありませんか?

これってカビ?食べられるの?

なんて思っている方も多いと思いますが、これは何とポリフェノールなのです。白菜の黒い点を正式には"ゴマ症"と言います、"症"とは言うものの、病気ではありません。栽培や保存環境が原因によるストレスから、ポリフェノールが溜まり、白菜表面に黒いゴマとして現れたものがゴマ症なのです。ゴマ症の白菜は水分を多く含んでいるものが多く、日持ちしにくいので、おいしく食べるためには、早めに食べてしまうことをおすすめしま~す。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    トッキー (金曜日, 24 1月 2020 07:29)

    栄養を見逃す事なく 旬を戴きたいですね

  • #2

    宮田の姉さん (日曜日, 26 1月 2020 20:11)

    トッキーコメントありがとう!!
    コメントもらえると嬉しいな~~
    また新しい情報を仕入れてきますね。

  • #3

    宮田の主婦 (金曜日, 31 1月 2020 17:57)

    今年はもう春みたいですね。表紙の写真はふくらすずめですか。暖かいので鳥たちも活発に羽ばたいているのでしょうね。

食ごころ

TEL:0265-98-7048

FAX:0265-98-7148

Loading